本拠地「法は不識を許さず」 studylawblog.wordpress.com

はてな界隈でどのブログが流行ってんだっけ?と思ったときに見る記事

この記事良かった。

フミコフミオ氏はどうどう5位。

 

 

www.yutorism.jp

 

はてなのブロガーって、PV凄いところもいくつかあるし、高い知性を感じるものも多いけど、なんでか社畜多いよね。

設定どおりなら、フミコフミオ氏もトピシュ氏も、らくからちゃ氏も転職してないなら、そう。トイアンナ氏は、外資系OLだった人だよね?…は、最近フリーになったようだが。

 

賢いからこそ、安易にフリーランスにならないのか。

はてな内の同調圧力的なものなのか。

 

(思うに、「はてな」はスノッブな、自称頭良くて高学歴だけど元いじめられっ子で地元(田舎)とヤンキーが嫌いで色々とシニカルな論評をするけど、その実、自分は都内で社畜ニートのままくすぶっている30-40代独身男性、というのが典型的な「はてなー」像だと思う。)

 

ともかく、はてなブログ内で何かリサーチしたいときは、上に紹介したエントリーを軸にしようと思った。